アナリティクス

1.Data Mining for Business Analytics (教授:Bob Batt

JMPというデータ分析ソフトウェアを使って、主にデータに基づいた予測を扱う授業で、必修科目のAnalytics IとAnalytics IIの発展版です。Regression、Partition Treeという基本の分析手法に加え、Neural Networkという発展版のモデル、また複数のモデルを合体させてより良いモデルを作る方法にまで授業は及びます。

データ分析の対象として、腎臓病患者をいかに既存のデータからうまく抽出するか、保釈可否を判断する際に再犯の可能性をどう見積もるか、といった内容を取り扱いました。そのモデルが良いかどうか判断する指標も数多く学ぶことができ、データ分析の面白さも理解できた非常に満足度の高い授業です。Analytics IとIIで、もっとこういう分析はできないか?とか、その分析では偏りが生じるのでは?と疑問に思っていたことが次々と解消されたように感じ、個人的にはAnalytics IIIとして必修にしても良いくらいじゃないかと感じました。

なお、この科目はMini course(普通の授業は1.5時間×18コマだが、ミニはその半分、単位も半分)として開講されているので、Data miningにちょっと興味がある人が気軽に履修することができます。